クリスマス会2014

12月23日の天皇誕生日、今年も恒例のクリスマス会を行いました。

もうかれこれ17年も続けている自分にビックリ(笑)
準備は大変なんですけどね・・・まあ、結局のところ、自分自身がこういうイベントを企画するのが好きだってことです。

かつては2週間ぐらい前から準備したものですが、17年たった今では毎年3日ぐらいで準備完了です!

テーブルの番号札、去年までは紙で作ってたけど、子どもが遊んでボロボロになるので、今年はハンズでこんな小道具を購入!

無料備品のDMハガキ、役に立ちます(^-^)

お菓子の袋詰め、幼児が多いのでアメはNG(^_-)

ビンゴの景品も準備完了!

1・3・5年表彰の賞状・メダル・トロフィー・・・トロフィーは個人的にお気に入り(^-^)

今年は新しいゲームを考えました。うまくいくかどうか・・・

その他、備品もろもろ・・・これまでの経験から作り上げたカンペキなチェックリストがあるので、バッチリです!

・・・と、前日はこんな感じで、いよいよ当日

開会の挨拶

先生の紹介・・・サンタエプロン、かわいい(笑)

ゲーム~その1~ コミュニケーションゲーム
去年は、ジグソーリーディングという読解力を使うゲームに作文をプラスしたものをしてみましたが、今年は会話力を使うゲームをしてみました。
企業の新人研修なんかでやられるゲームだそうです。企業研修を幼児・小学生に・・・いかにも私の発想だ(笑)

これ、結構大人でも難しいんですよね。

紙に書かれた図形などを言葉だけで相手に伝えるリレーゲームなんですが、コツというかポイントがいくつかあるんですよね。
そのあたりは教室だよりにでも書こう。

ゲーム~その2~ 四角に切れ!
数独で有名なニコリのペンシルパズル。
ものすごく単純なルールだけど、結構面白い!子どもたちは相当ハマったようです↑↑

時間内にできなくて家でやりたいからといって1枚もらっていった子もいたほど。
ふだんの教室学習もこうだといいんですけどね。
楽しくやる、興味を引き出すことの大切さが改めてよくわかりました(^-^)

 

ゲーム~その3~ ジャンケン大会

恒例のジャンケン大会。

今年は優勝者の賞品を「妖怪メダル」にしてみました(  ̄▽ ̄)

この妖怪フィーバーはいつまで続くのかな?

ゲームのあとは乾杯して会食

飲んだり食べたりしてる間は、大人しいw
つかの間の休息

会食の間に表彰式

長く続けてくれている会員の皆様に、私自身が感謝する瞬間です。

そしてラストのビンゴ大会。
今年は幼児・低学年がすごく多かったせいか、時間がかなり押してます。

いや~~~今年も大変でした、が、みんな楽しそうで嬉しかった!
インフル欠席が例年の3倍もいてビックリでしたが、
体調に気をつけて、よいお年をお迎えください (*´∀`*)